記事一覧

ボストン テリア

051213-3.jpg051213-4.jpg051213-2.jpg
051213-5.jpg051213-6.jpg051213-7.jpg

051213-1.jpg本日私の職場にシャンプーに来てくれた太陽くんです
生後4ヶ月だそうです 
ボストン・テリアとは私の職場で久しぶりにお目にかかりました
ボストン・テリアは
イギリス原産のブル・ドッグとブル・テリアを交配して
アメリカで作られた種類です
テリアという名前がついていますが
犬種をグループ別に分けた時にはテリアグループに含まれず
家庭犬・愛玩犬のグループに入ります
テリアは獣猟や害獣駆除のために作られた種類で
ボストン・テリアは人間に可愛がられるのが飼育目的の種類なのです
タキシードを着たような独特の毛色はボストンカラーと呼ばれます
太陽君はまだお子様ですから可愛くお耳が垂れていますが
大人になるにつれて、お耳が立ってきます
お耳は、そのままでもよいのですが
外科的に尖らせて切断してもいいです
これは断耳(ダンジ)といって禁止している国もあります
イギリスは法律で禁止をしているわけではないようなのですが
(獣医師しか切除してはならないという 法律はあるようです)
ドーベルマンでも何でも可愛い垂れ耳です
断尾は、まだしている犬種がいますが
イギリスにはコーギー・ペンブロークなんかがいますから
断尾禁止に反対する人がたくさんいるみたいで
禁止派は手こずっているようです


そのうち、断耳と同じようになるかもしれません
そうなると耳も切ってなければ尾も切ってないとなると
何の犬種なんだかますますわからなくなりますね


私はプードルを飼っていますから
断尾や断耳には、なんともコメントする資格もありません


切るのは可哀想だと思いますし
プードルの尾を切らないのはヘンだと思いますし
心中は矛盾しています


そして太陽君はまったく耳をカットする必要は無いと思いますし
飼い主さんが切りたいと思っていらっしゃるのなら
何の異議も唱えません


ボストン・テリアは先日のプーリーほどではありませんが、
やはり日本で飼われている方はそんなに多くはありません 
マニアックです

根強い愛好家はいらっしゃるでしょう
私は飼育したことがありませんが、
短時間戯れただけでとてもひょうきんな面を見せてくれたり 
遊んでもらえないとわかると しずかーになったり、
抱っこすれば5秒で眠ってしまったり 
子犬の動きも混ざって大変魅力的な太陽君でした

コメント

遅ればせながら。

色付きの文字
わかる~??ワタシです。
ウコップです★
私は断尾どっちでも良い派です。もし知人がプードル生まれたからあげるよ。って言ってくれたら断尾はしやんでいいよって言うなぁ。切る時やっぱ可哀相やし。無麻酔で「ピギーー!!」って鳴くしね。
でも正直そんな小さい時の事、子犬はすぐ忘れるし、特に反対しませ~ん。本とかには「生後1週間」とか書いてるのもあるらしいけど、生後3日位のがいいって絶対思う!!7日も放っておいたらすぐ尾っぽが太くなって痛み倍増で可哀相やから・・。
私もいつかプードル飼いたい!!日本犬MIXが好きやけど室内で飼うには抜け毛がない方がいいから、アプリコットのプードルを柴カットにして1匹で2犬種分美味しく(笑)
追記・・コーギーが尻触ると嫌がるのは断尾の記憶かも!?とはコッソリ思ってます。

うちのお父さんがお母さんに内緒でボストンテリア飼ったよ!!今度連れてくから遊んでね~~~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shoko Nagai Pops

Author:Shoko Nagai Pops
CFAヒマラヤン

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア