記事一覧

ミニチュアシュナウザー ボスくん

今回はペットサービス内
来店美容のご紹介です

お客様はシュナウザーのボスくんです!

ボスくんは高齢になってきました
疲れやすく冷えやすい高齢犬は
手早く美容を終わらなければなりません

ですが普段から防寒のために着用させていらっしゃるためか
お洋服の布の当たっている部分(特に脇と肘)と
四肢のバリカンのかかっていない部分が非常にもつれており
シャンプー前のもつれ取りに時間がかかってしまいました

シュナウザーはスタンダードなペットスタイルでボディにバリカンをかけるのですが
どんな犬種でも寒い冬は特にボディのバリカンは控え
ハサミで仕上げた方がシニア犬の身体には優しいです

四肢のもつれは水で濡れてそのまま乾いてしまったような
厚いもつれで根元から硬く絡み合っていました

通常はバリカンで肢のもつれも刈ってしまいますが
肢からも体は冷えますので
何とか毛を残そうと
ハサミで裂いて残しました

もつれはシャンプーを定期的に行い皮脂を取り除くことで
予防します

2週間に1回のシャンプーを基本とし
季節やもつれ具合によってその間隔を調節されることをお薦めいたします

高齢のワンちゃんも毛をもつれさせますと美容時間がかかるため
もつれてきたらシャンプーを手早く行い
暖かくして休ませてあげることが大切です

シャンプー後はドライヤーでブラシとクシで完全に乾かさなければ
後にバリカンをかけなければ取れないもつれになります
オーナー様ご自身でシャンプーをされる場合は
ご注意ください
(これは全トリマーが一番思っていることではないでしょうか。
ご自分でシャンプーをされてもつれてしまう方は
お家で洗わないでくださいませー(泣)
全身バリカンにするのはワンちゃんが可哀想ですー)

それではボスくんのお写真でーす
早く美容を終了させるため
写真枚数は少なめです
特に冷やさないために
シャンプードライ時の撮影は行っておりません

美容前 
DSCN1330.jpg
 DSCN1331.jpg DSCN1332.jpg DSCN1333.jpg DSCN1334.jpg DSCN1335.jpg 
DSCN1336.jpg DSCN1337.jpg

ボスくんは男の子ですが
女の子のように可愛いお目々をしていますー!!
DSCN1338.jpg DSCN1339.jpg
 
学生の実習が終了し
他のインストラクターがカットを手伝ってくれましたので
パチリ!!

脚のもつれのため
お膝の前側のコートが無くなってしまいました
DSCN1340.jpg DSCN1341.jpg

前脚も足先の方が大きくなってしまいました
DSCN1342.jpg 

お顔
DSCN1343.jpg DSCN1344.jpg


DSCN1345.jpg 

バックショット
スッキリ♪
DSCN1346.jpg DSCN1347.jpg

ボスくん この冬も元気に乗り切ろうね!

私はグルーマーです

私の職場のワンちゃんネコちゃん美容サービス
出張(お宅のバスルーム、お部屋での美容です)、送迎、ご来店 承っております

年末美容も募集中です!

詳しくはこちら


犬 美容 ドッグサロン 名古屋 中村区 猫 グルーミング シャンプー 年末

 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shoko Nagai Pops

Author:Shoko Nagai Pops
CFAヒマラヤン

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア