記事一覧

Japanese Shiba Inu 柴犬

私はペルシャ猫とプードルを飼っていますが
日本の原産純血犬種が とても好きです
飼ったことは無いのですが柴犬においては日本の住宅事情では手ごろなサイズで現在もとても人気があり仕事ではほぼ毎日お目にかかります
私の職場にも柴犬を飼育されているお客様はとても多く 皆それぞれ個性があって魅力的な犬種です
日本原産犬種は皆短毛でシャンプーをしなくても良さそうな種に思えるかもしれませんが もともと猟犬で冬は寒い日本の犬ですからヒフと毛には脂分が強く毛はびっしりと密です 
ですから グルーミングは難しいです 
できれば今の季節1ヶ月に2回はプロにお任せになった方が良いと思います
毛が短く、ぎっしりでパラパラと抜け落ちませんから
仔犬の時から月に2回もプロに委託される飼い主さんは、まずいらっしゃいません(ご自分でも月に2回シャンプーをしている方はとても少ないでしょう)
しかし犬でも猫でも生後2ヶ月(飼い主さんが自宅で早くシャンプーできて早く乾かせるのでしたら生まれてスグから洗っても良いです 洗うときに元気があることは大前提です、産まれたてはシャンプー剤は使わず39度くらいのお湯でササッと!)くらいからシャンプーに慣れさせることはとても大切なんですが日本原産犬種は特に小さい時から頻繁に洗われていなくて バスタブで大暴れするコが多いです
頭からズブ濡れなんてこともシバシバ・・・
慣れていないため怖くて人間に咬みつくというコも日本犬は多いです
そうなると 咬み犬料金を徴収するお店もありますし
「他人に怪我をさせる我が家の犬」も嫌なものです
猫はもちろん犬も「一生洗わなくてもいい」という日本人の固定観念って現在も存在しているのですが 
いつ肥溜めに落ちるか判りませんし(^^) 
体調を崩して下痢をすることもあります
シャンプーはどんな犬猫種でも短毛なら小さい時だけでもいいですから
慣れさせるための頻繁な美容をお勧めします


私の職場のお客様
コトちゃん
0606121110.jpg

コロちゃん
コトちゃんと同じオーナー様
シャンプーは少しお嫌い(バスタブから前駆を出すコは怖いからです)
0606121113.jpg0606121115.jpg

ドライングは、とてもお利口さん
0606121116.jpg0606121117.jpg

コメント

書きずらいなこれ

かわええーな柴犬は

俺柴犬飼ってたで好きだなや
at 2006年06月21日 19:53

hiroさん いらっしゃい!
コメントをありがとう!
文句を言いながらも来てくれて嬉しいわ
しかし スゴイなまってるんですけど(^^)
「だなや」って…
柴 飼ってたんだー かわいいよね
今はニャンコ派でしょ?
at 2006年06月22日 01:31

ぉっ、ひょっとして、、、はじめましてですね。hiroさん!
at 2006年06月22日 22:40

何がひょっとしてでしょう?(^^)
私の彼ではありませんよ!

ラクちゃんいかがですか?!!

at 2006年06月23日 01:54

いが~い!
柴が好きとはしらなんだ。
でも柴って初心者向きではないよね。ちゃんとしつけないと結構咬み犬になるから。
柴のシャンプーは私苦手。シャンプーってかドライングが大変だから。
at 2006年07月14日 21:36

Tsuburaさん ようこそ
私は 昔から 柴犬好きだよ
っていうか 動物は何でも好きなんで…
柴の飼育は初心者向きではないかもしれないけど
初めて犬を飼う人が初めての犬種が柴犬だったっていう人は日本にとても多いでしょ
だから 大丈夫だー
シャンプーは私達美容師がしまーす
仔犬の時からプロに洗ってもらってくださいませ
しつけも プロに習ってから 
毎日のトレーニングをお勧めします
飼い主を咬む柴も少なくありません
at 2006年07月16日 18:33

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shoko Nagai Pops

Author:Shoko Nagai Pops
CFAヒマラヤン

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア